フライド・グリーン・トマト | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は60年代のサザン・ソウルが好きなので、ディープサウスの
食べ物とか、興味あります。
ジャンバラヤ、ガンボ、サザンスタイルのフライドチキン…

少し前ですが、生まれが南部のブラックアメリカンの女性が
「帰ったらママのフライドグリーン・トマトが食べたい」みたいな
事を言っている新聞記事を見かけました。

記事の内容そのものは忘れましたが、その青いトマトフライ
気になっていた所、本日の買い物でグリーントマトを発見。



ちょうど今日の夕食はフライにしようと言う所だったので
いぶかしがるカミさん説得し、一袋購入。

当たり前にフライにしましたが、後で調べると、パン粉などを
付けて「焼く」というやり方もあるみたいですね。



味は、いわゆるトマト臭さは無く、硬めのズッキーニというか
柔らかめのレンコンと言うか、そんな食感に、ごく軽い酸味が
加わった…みたいなと、言ったらいいでしょうか?

カツとか、フィッシュフライとか食べているとき、ちょっと
口の中がさっぱりして、サクッとした食感で
主役は張れないけれど、貴重な脇役みたいな…

見た目は「食欲をそそる」って色じゃないですけれど
良いんじゃないですかね、これ★

次はこれを活かすソースと、飲み物も考えてやりたいです。

おせっかいですが、完熟トマトはダメだそうです。
そうでしょうね、ベタベタになりそうだし、水分跳ねそうだし。

緑のトマトは、家庭菜園とか無いと手に入れにくいかも
知れませんが、私は南区川沿のソシアの「ご近所野菜」
⇒南区の農家さんの野菜を取り扱っている、で買いました。