喜多方ラーメン 坂内食堂(浅草店) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌、博多と並ぶ「三大ラーメン」と呼ばれる事もある
喜多方ラーメン。

三つの中では一番後発で有名になりましたが、それぞれの
美味しさは別物だから、比較するものでも無いですが。
…と言いつつ、私の喜多方ラーメン体験は、ここ浅草の店でしか
知らないので、生意気言う立場にでは無いのですが。

この日は浅草で寄席を楽しみました。
寄席の飲食は自由なので、雷門にある池田屋さんの
「清酒金龍山 吉野杉樽ねかせ」をいただきながら。



浅草にちなんだ名前が付いていますが、東京の蔵ではなく
確か長野…だった様な気がしますが、失念しました。

寄席では、多分滅多に見られないハプニング?があったりを
楽しんだら21時過ぎ。小腹がすいたのでラーメンを。



喜多方ラーメンを最初に有名にしたのは、多分こちらのお店。

繁華街外れていて、この時間にやっているのは嬉しいし
キャンペーンで「創業価格480円」だったのもラッキー。

麺は幅広の平打ち。軽い縮れ。
スープは塩トンコツベースに、香りづけに醤油を使っている様子。

チャーシューは脂多めの三段 バラ肉ですが、このスープとは
バランス良くて美味しいですね。

会津は行った事が無いのですが、いつか宝くじに当たったら
軽キャン買って、青森~酒田~喜多方~佐野…
訪ねてみたいものです。

おっと、その前に高血圧対策して、塩分過剰摂取対策も
しなくては…なりませんが……