とんかつ さんか 一口カツご膳 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

南郷7丁目で何食べよう…と探したら、開店20周年フェアの文字。



道産豚のヒレを使った通常1550円のメニューが870円(税込)と。



カツは5切れあるので、まずはソースだけでいただいてみます。

市販ソースに比べ、酸味を強くしてありますが、何の酸味かな?
コクと酸味のバランスが良くて、美味しいですね。

キャベツ用のドレッシングは、タカのツメを丸ごと何本か入れた
ここの特製。特に辛いと言う事はありません。

次は一番濃厚な食べ方で、黒ゴマを擦り、辛子もつけてどっぷりと
ソースへ。
肉が軽い仕上がりなのと、ソースがくどくないのでこれも美味しい。



最後は、レモンと塩だけでいただきました。
お膳についていた小皿は、漬物(フリー)用と、塩食用のためだそうです。

これまた美味しいのですが、これは最初にいただき、順々に味を
濃くしていくのが普通でしょうね。失敗失敗。

いずれにしても、肉、柔らかくておいしいです。
歯が無くても、歯茎だけでも食べられそう。★

私が総入れ歯になった頃にも残っていてほしい(?)お店です。

あと、トンカツ屋さんにしては珍しく、BGMはC&W

純カントリーも好きな私としては、これもポイント高いかな?

白石区南郷通7丁目