宮鍵 おやこ丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

名古屋めし最終日は、趣ある名古屋を訪ね、有松、四間道
そして名古屋城へ。

ホテルでの朝食は、ドリンクの代金だけで厚切りトーストと、ゆで卵が
付いてくるという、あの「モーニング・サービス」です。
(ご存じの通り「終日」モーニング・サービスの店もありますが)

名古屋人のキーワード「お値打ち」に人気の形態ですよね。



これで380円、しかも一回分の「餡」が付いてくるので、これを載せて



小倉あんトーストの出来上がり。
味は普通に美味しいです。アンパンがある位ですから。

でも、これはオヤツ感覚ですねぇ、朝からは苦手な人もいるかな?
血糖値の急上昇が心配な人もいるでしょうし。
とは言え、いちいち気にしていたら、何も食べられなくなりますけど。


お昼は楽しみにしていたイチビキの鰻、早めに行ったにもかかわらず
大行列。昔は普通にランチに入れたのですが…



急遽、数軒隣の「宮鍵」の親子丼に変更。

明治32年開業、かの池波正太郎もよく訪れたよいう老舗で
まずは日本酒いただいて…まもなく親子丼が。



これこれ、鶏肉嫌いの(料理によりますが)私が
唯一食べられる親子丼。

そぼろ状の鶏挽肉を、フワフワのオムライス
(これも食べないので想像上で)というか
茶わん蒸しのように滑らかで、たっぷりの卵でとじたもの。


出来れば、早めの昼にイチビキで鰻
名古屋城などを回って、2時頃にこの親子丼を…
などという欲望は潰えましたが、トシを考えて暴食は止めなさい

…という事なのでしょう。
鰻は、いつ来れるかわかりませんが、次回のお楽しみ?です。