松尾ジンギスカン 滝川本店 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

上富良野の土の館に行く道すがら、松尾ジンギスカン本店で食事。
札幌からは、三笠~桂沢湖ルートの方が近いんですけれどね…

もう40以上昔、滝川に数か月住んでいた事があって、その時以来?
札幌のFC店?では、何軒か食べましたけれど。

「一番人気があるのは、特上ラムジンギスカンです」との事で
そちらを注文、それにお握りを追加。



お鍋の中央には松のロゴ入り。肉は180gに野菜付きで930円也。



札幌方式とは違うスリットの入らない鍋なので、ヘリの部分に野菜を載せ
そこにタレをかけ回します。

札幌の直焼き方式ではやらないのですが、タレを回す方式では
このタレにうどんを絡めて焼きうどんでシメとするやり方もあるとか。
一度やってみたい気がします。

肉も野菜も味が付いているので、札幌方式のようにタレにくぐらせる
ことはせず、そのままお皿へ。



レモンが載っているのは初めて見たきがしますが、やってみると
これも美味しいですね。
たくさん食べる時、ちょっと口飽きしたら、これ良いやり方。

札幌の市内中心部にもお店があり、食べた事はあるのですが
何かこちらで食べる方が、よりおいしい感じ。

お勘定の時、札幌の南1条にあるお店は直営ですか?
と、失礼なことを聞いたら、「そうです」と。
ここで食べる方が美味しいとおっしゃっていただく方、多いんですよ
とも。

みなさん、同じ感想を持つ方が多いんですね。
私だけでなくて安心?しました。★☆