市原精肉店 あづま成吉思汗 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日帰省した折、皆でバーベキューと言う事で
あづま成吉思汗を買っていきました。



厚真町は、道南の苫小牧に接していて、浜側は道内有数の
サーファーが集まる場所ですが、山側は夕張郡と接しています。

そのせいでしょうかね?

どちらかというと、札幌圏の直火焼きジンギスカンの多い地域
にもかかわらず、空知北部以北のタレに付け込んだ方式での
ジンギスカンを販売し、人気です。



冷凍物は、札幌市内の百貨店などでも時たまお目にかかりますが
本店の魅力は冷蔵が手に入る事。



本来は、スリットの入らないドーム型の鍋で、肉は熱々の鍋の
上で焼き、野菜は下の受け皿でタレと共に煮る…
が、本寸法なのですが、我が家はスリットの入った札幌型の
鍋しかないため、やむを得ず、フライパンで代用。

良い肉を使っているのでしょう。
タレは甘からず辛からず、そんなに主張せず、肉の柔らかさと
美味しさが生きています。

ご馳走様でした。★☆

勇払郡厚真町表町

関連ブログ

2014/08/23 昆布干しに”でめん”がいた頃

2014/08/07 ジンギスカン義経 幾星霜の想い?