夏の終わりに「金魚ゼリー」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昔のように、金魚売りが来る事は無くなったし
(さすがに天秤棒は見た事ないけれど、軽トラで流していましたよね?)
夏祭り、金魚すくい…ということで、金魚は初夏のイメージありますよね。

市電の電停近くにあるシャモニーと言うケーキ屋さんが、金魚ゼリーと
いうPOPを張り出していて、前から気になっていました。

もう9月、ギリギリ金魚の季節に間に合うか?と、本当に私にしては
珍しくケーキ屋さんに入り、これを買い求めました。



こんな感じで、確かに「金魚感」よく出ていると思います。
アップにすると、ウーパールーパーみたいですけど(古っ!)

ベースとなる白い部分は杏仁豆腐。

肝心の金魚は、白餡に着色し、そのままでは崩れるので、少し米粉を
入れたのだそうです。

金魚の部分を、そっくり掬ってみよう(これも金魚すくい?)と思ったの
ですが、付いてきた小ぶりのプラスプーンでは、案の定、不成功。

普通のデザート用スプーンを使い、躊躇せずザックリと掬うと良かった
かも知れませんね。

因みに、後ろに移っているロールケーキは、これもこちらの看板商品
市電の路線に因んだ、西線ロールというケーキ。

米粉を使ったケーキで、最近は洋菓子より大福、串団子…の私には
これ、このややモチっとした食感は馴染みやすく、これも美味でした。

南9条西15丁目