麵や けせらせら 塩ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、天下一品のラーメンを食べたので、そういえば札幌の濃厚系は
どうだったっけ?と、けせらせらへ



駅を挟み、私の家とは真逆なので、なかなか来る機会が無く久し振り。

メニューはシンプルに味噌、塩、醤油。
それ以外はトッピング増量程度と、ラーメンだけで勝負は嬉しいです。



一番人気塩ラーメンを注文。(というかそれ以外食べていないかも)
鶏白湯スープのようです。

かなりとろみのあるスープですが、鶏系の臭みは無く、ちょっと普段から
馴染んでいる味っぽいのは、もしかしたら、とろみにお米も活躍している
のかな?とも感じましたが、どうなんでしょう。

トッピングは、カイワレ以外はオーソドックスですが
カイワレもこのスープには合っていますね。

麺は鹹水少な目の様ですが、綺麗な縮れの入ったやや細身のもの。
普段はあまり得意でない製麺所のものですが、ここのスープには
良く合っています。



スパイスにはおろしニンニクと、ゆず胡椒を用意。

少し口飽きして来た所で、ゆず胡椒を足すと、これまた美味。

美味しくいただけました。☆

以前、キラキラネームみたいな店名や、変な当て字の漢字店名は
嫌いと書きました。
というか、ハナから入ってみようという気が起きません。

でも、この「けせらせら」は気になりません。
ひらかなで素直に入って来るからかな?
いずれにしても、そのボーダーはどの辺にあるのか?

我ながら「メンドウくさい奴」ではありますが…