八珍亭 ダールら~めんただいま増量中 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日、美国でのダイビングは、午前中一本だけだったので
さあ、どこでお昼にしようか…

美国のJの店、ちょうど昼時なので、案の定、車が道路いっぱいに。
余市のK商店、例によって2階の階段から1階の店舗の外まで行列。
じゃあ、小樽まで行くか?とズルズル来て、もう2時近く。



久し振りに来てみたら、店の前に貼紙。

 

開店以来、こちらの看板メニュー「ダールラーメン」が、累計50万食を
超えたので、その記念の増量キャンペーン中だそう。

普段も麺は160g程と少ない方ではないのですが、増量によって
180gに少し切れる位だそうですので、私はそれで充分。

 

ルックスは、広東麺に似た、あんかけのラーメン。
広東麺は醤油ですが、それとは味を違えているそうで
たしかにルックスも違いますね。

それと、ピリ辛に仕上げてあり、もっと辛くも出来るそうです。

麺は北海道くまさんで、麺のとろみとのバランスがいいですね。

にしても、小樽の人は焼きそばといい、とろみがお好きですねぇ
私も好きですけれどね。

このダールラーメンは680円。★

お店は不潔ではないけれど、雑然としています。
そのあたりがお嫌いな方にはお奨めできないけれど
小樽で最初に食べておく一杯では、決して無いけれど(失礼)

今年32年目の(11月で満32年になるそうです)お店の
ワン・アンド・オンリーのこの味。
人の良さそうなマスターの笑顔と合わせ、機会があったら是非。

小樽市稲穂1丁目