ヒマラヤン ポークビンダラカレー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

珍しく、北区で連続してランチ。
北24条近辺は本格派カリーの店が多く、彼の地の方も多い気がします
インド?ネパール?の方が、車を運転しているのも見かけるし。

以前紹介した「スパイス」や「ネパールのカレー屋さん」もそうですね。



こちらは「ナン食べ放題」に惹かれ、入ってみました。
もう、そんなに食べられるトシではないのに…ね。



シェフはネパールの方で、30種類ほどのスパイスを調合して5種類の
ベースを作るそうです。

ある番組でインドのシェフかな?食べてみれば、大概どんなスパイスを
調合しているかわかる…と言っていましたが、カレー粉以外のスパイスが
ポピュラーになって30年程度の日本人から見ると羨ましい話ですが

ランチは、A.日替わり、B.チキン、C.キーマ、D.ポークビンダルと4種類。
この日(土曜)の日替わりはチキン竜田、Bもチキンと言う事で
私が選んだのは豚肉のカレー、まろやかな酸味の南インドの料理だそう。



で、出てきたのがこのセット。ナン大きい!
右上はフリードリンクになっているチャイ(コーヒーもフリーです)
このカップが、標準的なコーヒーカップですから、大きさがわかりますね。

ナンは、私の好みより少々甘めですが、美味しいし、大きい!充分!
食べ放題はどこへやら、ハーフサイズナン食べる?と、カミさんと
顔見合わせ、結局却下。
セットだけでもう充分でした。思えば胃袋、小さくなった?ものです。

辛さは4で激辛、5で超辛とあり、5で注文しましたが、市販品で言えば
ジャワカレーのスパイシー(メーカーではレベル6と)程度でした。
辛みパウダーも追加で投入しましたが、まあベースがマイルドなのでしょう。

辛さは更に上が6~20まであり、追加料金なしだそうなので、辛い物お好きな
方は、10倍あたりから始めてもいいかもしれません。責任は持てませんが…

カミさんが頼んだラムカリー(単品)も美味しかったし、満足。★☆

Aランチ(日替わり)の日曜日は、シーフードとの事。
土日も普通にランチがあるのは嬉しいですし、シーフード好きですから
今度は日曜日に、辛さ10倍にチャレンジですね。

北区北23条西7丁目(Pあり)  ランチは税別777円。