オオニシのブロイラー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

某局ケンミンバラエティ関連でもう一つ。
広島県は尾道の若鳥の手羽、「オオニシのブロイラー」です。



若鳥の手羽先を15分ほど揚げ、ガーリックパウダーなどで
味付けしてあるそうです。

関西方面によく旅行する娘によると、自販機もあるくらい親しまれ
小学生のお小遣いでも買える一本100円と言う価格もあり
たいへん愛されている商品のようです。

北海道では縁がないだろうな、と思っていたところ
清田区の酒の量販店で発見!
早速買ってみました。



味は、スモークかけてあるの?と思うような歯ごたえ。
比較的固めですが、味が全体にしっかり滲みていて
美味しいですねこれ。

名古屋の手羽先揚げのような胡椒風味とかはありませんが
これなら、鳥が苦手の私にも全く問題なし。

この日は日南市の赤芋仕込「飫肥杉」でいただきましたが
焼酎に良し、ビールに良し、子供のおやつに良しという感じで
長年愛されているのがよくわかります。



日本酒にはどうかな?と言う感じはありますが
同じ広島つながりの「竹鶴」のような、どっしりとした酒なら
合うかもしれませんね。

と書いているそばから「竹鶴」が飲みたくなったけれど
生憎今日は、これを扱うS商店はお休み。
(札幌ではここと苗穂のK商店でしか扱っていない)

なので、今日の晩酌はウィスキーの竹鶴にしましょうかね。

(ご存知と思いますが、ニッカの創業者、竹鶴正隆の出身が
日本酒の竹鶴家です)