コンビーフ・ハッシュでチャンプルー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

某局のケンミンバラエティ好きで、毎週見ています。
以前の福井編は懐かしくて、DVDに落としておきました。

で、先週と2週連続で沖縄編も、とても楽しかったです。
ダイビングでしか知らない沖縄の事、ちょっと知った気分になって。

単なるパンチドランカーのおっさんみたいと思っていた(失礼!)
具志堅さんのに話も、うるっときましたし。

番組の冒頭にあったコンビーフ・ハッシュ、すみません。
初めてです。まだまだ沖縄に素人ですね。

で、早速、札幌のわしたショップに買いに行ったら、大きなサイズしか
なくて、小口サイズは、放送翌日の午前中に売りけれたとか。
TVの威力、恐るべしですね(自分もその一人なのを忘れていますが)



たまたま、そーめんチャンプルーのパッケージにそれが入っていて
ならばとこれを買ってチャンプルー作り。



冷蔵庫から人参、魚肉ソーセージなど引っ張り出し、シリシリ器(?)で
スライスし、素麺を茹で、具を炒め、コンビーフ・ハッシュを投入し。



出来上がりは…ややボソボソ。
キャベツとか水分多い野菜を忘れたのと、サラダオイルが不足かな
でも、コンビーフ・ハッシュは生きていました。なるほど旨い。

次回はもっとうまく作ってみせるぞ!と。





同ショップで、「ぐしけんくん」の泡盛を見つけました。
FC琉球のキャラクター「ぐしけんくん」をラベルにした焼酎です。
作っているのは今帰仁酒造。
「美しき古里」を作っているメーカーですね。

島ラッキョウの塩もみで、至福の一杯。

今年から「ぐしけんくん」のキャラクターは廃止になった…という話も
聞きますので、ボトルは保存版…かな?