なごやか亭 春にしんのほっかぶり | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌の回転ずし人気御三家と言うと、こちらのなごやか亭に
花○る、ト○トンでしょうか?

前2社は釧路が本拠地かな?後者は北見がそのはず。
いずれにしても、人気店は道東勢に占拠されていますね。

いや、安くて美味しくて安全なら、どこが本拠でも構わないのですが。

私の回転寿司の判断基準は、しめさば。

回転ずしといえど、北海道は自前で〆る店が主流ですから
その〆具合で、私はごひいきの店を決めるのですが。

ここは大きな切り身と〆具合で、お気に入りの店の一つです。

今日もいろいろいただきましたが、お初のメニューを二つ。



こちらは卵焼きの天ぷらの握り。
卵焼きは芝エビを擦りこんで…なんて手間はかけていないようですが
普通においしい卵焼きを天ぷらにし、甘たれをぬったもの。

カリッツ、サクッ、フワッと、なかなかいけます。思わず追加注文。



もう一つは、春にしんのほっかむり寿司。



昔、釧路出張があったとき、駅弁は「いわしのほっかむり寿司」でした。

酢〆の鰯に、甘酢の大根を薄切りにしてかぶせて…美味しかった。
それのニシンバージョンですね。

酢飯との間に大葉を挟んだのは、駅弁とは違うぞ!という
寿司屋の矜持でしょうか?

あっても良いけれど、私は無くとも良いかな?


憎まれ口叩きながら、今日もご馳走様でした。★☆