炎神 W辛味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

1300度にもなる火炎放射で、ラードとスープを乳化させたスープだそうで
確かに脂分の滴りが浮いたスープと違って、表面はス~っと滑らかなスープ。



道産の3種類の味噌をブレンドし、唐辛子と中国山椒の辛さを活かしている
のでW辛…と言うらしいです。

辛い、と言うほどではなく、マイルドな辛さと滑らかなスープはたしかに
ほかには無い個性。

麺はオーソドックスな中太ちぢれ麺。

チャーシューはしっかり濃い目に味付けしてありますが
ゴロンゴロンと切って、スープとの接触面を増やしていて
このスープに良く合っています。

きくらげの食感大好きな私は、ゴロンと入ったきくらげも嬉しいです。

BGMがジャズだったり、お冷では無く麦茶だったりという工夫をする店も
最近は増えていますが、フロアでしっかり分煙したりの配慮も嬉しいし。
(喫煙は2Fなので、嫌な思いをする事はありません)

レギュラー900円のラーメンが、パスポートで500円。
時間や食数は制限なしと言うのも潔いし。

店主の思いがこもった専門店…というよりは外食産業の趣ですが
こうしたきちんとした対応は嬉しいし、味の印象も上がるというもの
…ですね。★

南2西3(狸小路)