東京トンテキ コマトン定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

電車通りから見える、ちょっと派手目のサインは気になっていましたが
なかなか機会がなくて、本日ランチパスポートを使い、初めて入りました。



トンテキをこま切れにしたから「コマトン」なのでしょうね。

様子を見ていると、厚手のフライパンにキャベツを山盛りにしコンロにかけ
肉をカットし、バット上のプレートで火を通し(茹でている?)
それにソースをからめ、キャベツの横に添え、残りのソースをかけ
フライドガーリックを振りかけてテーブルへ。

ソースは、ポークチャップのようなドミグラ系や、中濃+ケチャップ系とは
違う少し酸味と甘味のあるウスター系でしょうか?

味噌汁は小さくカットした玉ねぎに挽肉と言う具。
初めての味でしたが、トン汁とも共通する、意外に馴染んだ味でした。

パスポートを使いワンコインと安いのですが、肉は100g。
普通のコマトン定食が1000円ですが肉は200gなので、肉の量も半分。

とは言え、黒烏龍茶(普段は100円)がついての値段ですし、私のお腹には
不足は無いし、多くの店のように限定20食なんて制限もないし。
とりあえず「トンテキってなに?」の確認には、手頃で美味しかったです。