味の中一 カツラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ラーメンが食べられるお店って、専門店、大衆食堂、中華料理店、蕎麦や…
ほかにもあるでしょうけれど、まずはこんなところ?

ここは専門店と大衆食堂の中間?といったところでしょうか。
壁の品書はラーメンから始まり、後半に親子丼やかつ丼などが。

それを活かした(?)カツラーメンが人気のようで、初めて行ってみました。



カツラーメンは醤油と塩が930円、味噌が980円。
かつ丼が930円ですから、まあ妥当なお値段?でしょうか。
カツなら醤油かな?と、味噌の誘惑を振り切り、醤油を注文。

まずはスープをすすると、適度なラードの香ばしさ。
専門店系ほど脂は濃くなく、醤油も見た色の濃さほど味は濃くなく
毎日でも食べられる感じでしょうか。

カツは脂身の少ない部位で、腿とかなのかな?
肉がしっかりしていて美味しいです。

衣は薄くしてあるので、スープに浸されてもグズグズになりません。
最後まで香ばしくいただけます。

麺は、加水率の高い森住のぷりぷり麺。
なのでこちらも最後までのびることなく、美味しくいただけます。

カツと醤油のラーメンが絶妙のラーメンでしたが、なら、普通の醤油や
味噌はどうなのか気になります。
あと「親子とじラーメン」!なんてメニューもきになります。

地域に根差した食堂系ラーメン万歳。

職場の近くにあったら、週2~3回は来てしまいそう。

東区苗穂町3丁目4-27