八重山かまぼこで一杯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

東札幌暮らしも今月いっぱい(かな?)で、イーアスでお買い物。

沖縄フェア実施中とかで、特設ブースで八重山かまぼこを発見。


早速買ってきました。

右からニンニク(美味!)、下がアーサー、右はモズクにレンコン。


たらし揚げもちょっと未練は残りますが、この5枚で500円。

晩酌の肴には、ちょうどいい量とお値段。

       

八重山かまぼこは、沖縄本島がマグロやカジキを使い、生地に混ぜるのは
卵白に対し、青ブダイ等、近海の白い魚を使い、全卵使用が基本だとか。


あと、近年は「石垣の塩」を使用し、地域ブランド確立を目指しているようです。

       

酒は、忠孝を用意しましたが、八重山諸島のかまぼこに、沖縄本島の酒で
良いのかな?


稚内の蛸しゃぶに、根室の北の勝みたいな感じかな??


まあ、いいですよね。


固いこと抜きで、美味しいモノ通しのコラボ、ご馳走様でした。