大那 純米吟醸活性にごり | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年の新年の食卓には、赤ラベル?系のお酒を並べてみました。


左から請福の泡盛仕立ての梅酒、タイトルの大那、琥珀ヱビスです。

      

大那(栃木県菊の里酒造)は、昨年、冷やおろしを呑んで以来ハマり
新酒、あらばしりと呑んで来て、これが4本目。
     

この日本酒度と酸度のバランス(やや酸度高め)が嗜好に合うのです。

     

この活性にごりは、酒袋に入れて絞る前の醪をそのまま軽く笊で濾した
だけの酒なので、微発泡のプチプチが残っています。     

これを袋に入れ、圧を加えないのが「滴酒」になるハズ(滴酒も微発泡)

  


ぅんまいなぁ~日本人に生まれて良かった!★★

    

和食とともに、日本酒もジミだけど世界中でファンが増えているとか。

     

小鉢プレゼント…とか、モン○セレクション金賞とか、あんな胡散臭い
ものに金を払わず、本質を磨いてゆけば、日本酒ファンが減ることは
ない!と、思っているのですが…ねっ。