雨は、やさしく 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年食べた中で、一番の個性派ラーメンです。




魚介系スープチャーシューを置き、その上に細かく刻んだメカブ?と思ったのは

昆布、椎茸を刻んだものだそうで、トップに大葉とネギ。




その下のグレーっぽい塊は、鳥のレバーに玉ねぎで作った白肝ペーストだそう。

    

まずはスープを一口、癖のないやさしいスープ。

麺はかねじんのストレート系やや細め。

札幌の会社でありながら、関東に工場を持ち活躍している会社ですね。

    

白肝ペーストを溶かしながら味わうと、動物系が徐々にミックスされ香ばしく。

ただ、味噌にはいいけれど、醤油にはキツイかな(カミさんは例により醤油で)

醤油は「抜き…40円引き」を頼む方が良いかも知れません。

    

チャーシューは、煮豚というより、ほとんど味をつけないゆで豚の感じ。

その分、良い肉を使わないと厳しいし、このスープが活きないのでしょう。

好き嫌いは分かれる所かもしれませんが、この個性は素敵です。

厚別区大谷地西3