特一竜 昔風ラーメン(醤油) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近まで札幌の醤油ラーメンは、味噌ラーメンの登場に歩調を合わせ

味噌と同じく、モヤシ等を炒めた物が載るのが主流でした。

あれって、モヤシの青臭さが移り、水っぽく、ぼやけたスープになって

個人的にはちょっと堪忍。(だから旭川醤油に人気が移る訳ですよね)

なので私は、色濃い目の醤油スープに、にんにく等の薬味を効かせ

火入れしたこってりラードがのって香ばしく…という、昔ながらの

正統派(?)札幌ラーメンの方が好きです。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

ここ特一竜はそんな正統派、昔ながらの札幌醤油を出してくれます。

普通のラーメン(野菜入り)もありながら、見ているとお客様の7割くらいは

むかし風(醤油と塩がある)を注文している感じ。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

みなさんこれを求めて、この店にいらっしゃるのでしょうね。

オニギリがサービスで付きます。

具は無い塩握りに海苔を巻き、沢庵がひと切れ付いてきます。

これこれ、この沢庵やお握りと、このラーメンスープが合うのですよ。☆



最近しばしの間、中央区を離れ、白石区民をやっています。

そのお陰で、普段なかなか来ることのない北郷まで足を伸ばせます。

こちらのお店、前回来たのは陸橋が出来る前だから、もう10年以上前かな?

いずれにしても、当方の空白期間を超えて、お店も店主も元気。

味もその頃の記憶に重なります。

特に突出したものはないけれど、私のような世代には懐かしい味です。

白石区北郷1条3丁目