富良野VINTAGEとハタハタと | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年も北海道民の特典?サッポロクラッシックの富良野ヴィンテージが出ています。


Bグルときどき腕まくり


サッポロビールが契約する富良野の農家で生産したものを使い、しかもホップを
生のまま使っているのだそうです。


一般のビールは乾燥ホップを使います。でないと年中生産できませんものね。

味は、というと、何か花のような香りが口の中に広がって、これが生を使う最大の

メリットなのでしょう。


一言で言うと、『旨い!』

北海道限定ビールなので、他県の方には申し訳ないのですが。

Bグルときどき腕まくり

今日はこのビンテージにハタハタの煮付け。

ハタハタは、今の時期が一番美味しいのです。

この時期を過ぎると、卵の殻が固くなりますし、そちらに栄養をとられ身の味も

少々落ちる(と、感じます)ので、今が一番の食べごろ。

もう一つ限定生産の麦とホップには、ローストビーフサラダ。


こちらもちょっとヨーロッパのビールのような香りがして、普通の麦とホップに
比べると、かなり気に入ったのですが、先に飲んだ相手が悪かった…

今度はこちらだけ単独で、合いそうな肴を見繕ってやらねば…


2011年富良野ヴィンテージの時のブログ

 ⇒ http://ameblo.jp/mightymogu/entry-11088458186.html

ハタハタについて書いたブログ

 ⇒ http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/74.html