バター醤油&いくらのご飯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前、某県民バラエティで「北海道民がご飯に載せる驚愕のアレ」みたいな

前振りで、バター載せご飯が紹介されました。


酪農王国北海道(のみならず食料自給率全国ダントツの192%…カロリーベース)

としては、別にありふれた光景なのですけれどね。


ご飯の友に何か一品…なんてアンケートでは、納豆とか生卵とかシラスとか

ふりかけとか、色々あるのでしょうけれど、北海道ではバターご飯は確実に

上位に来るのではないかな?と思います。


Bグルときどき腕まくり


炊き立てのご飯に、バターを載せ、好みで醤油をチューッとかけ回して。

もうこれだけで充分美味しいのですが、今回はその上にイクラを載せました。


Bグルときどき腕まくり


以前もこのブログで書きましたが、我が家のイクラ は醤油と日本酒と水だけ。


今の時期は、少し粒がしっかりしてきましたが、9月初め頃の皮の柔らかい

イクラでこれをやると最高です。

口の中でとろける…とまで言いませんが、美味しいです。


最近のブログで、シャケに関連した話を書いてみました。

(後半は知里幸恵さんの話になります)


こちらからhttp://sun.ap.teacup.com/daddy-k/393.html