苫小牧でホッキづくし | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

日曜日にあった苫小牧のホッキ祭り、賑わっていましたね。

朝一番(時)に行くと、限定で北寄貝7個入りが1000円で販売されたそうです

当方は、何か空模様も怪しかったので、お昼頃をめがけてゆっくり行きました。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

バター焼き、握り寿司、ホッキ飯など色々ある中から、お握りとライスバーガーを

まず購入。

お握りの方は、炊き込みご飯の方からはあまりホッキの風味は感じられません。

載せたホッキと、風味が被らないように配慮したのでしょうか?


ライスバーガーも、バター焼きなどと一緒に食べるともっと活きるのかな?

単品では、まあ想定の範囲内…といった所でしょうか?


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

ホッキカレーはイベント会場でも見かけましたが、ここは常設のマルトマ食堂で

30分ほど待ってこちらでいただきました。

むろん店舗の方は閉めていて、その場で食べるか持ち帰りのみの販売です。


中辛のルーに甘さを足して、ホッキの味が活かされている気がします。



Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

今まではマルトマ食堂だけ寄って帰っていたのですが、今回初めて

ぷらっとみなと市場も寄ってみました。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

結構飲食店も入っていたのですね。失礼しました。


何か、那覇の公設市場二階を思い出す雰囲気ですが、鮮魚店で買った魚を

持ち込んで、という公設市場方式はとっていないみたいです。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

お土産に買ったホッキのクリームコロッケに蒲鉾風の歯応えの元気コロッケ

それにホッキの餃子(!)


最後に貝付きの北寄貝を買い、自宅で刺身に。


ホッキ尽くしの一日になりました。



北寄貝の殻を使って遊んだ子供の頃の思い出を、別ブログに書いていますので

宜しければそちらもご覧になって下さい。


⇒ 北寄貝の殻を「馬」に遊んだ頃