利休 排骨麺担担麺(醤油味) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前、「つけめん工藤」があった場所に、昨年の春オープンしたお店。
Bグルときどき腕まくり
担担麺専門だそうですが、排骨(パーコー)担担麺もあったので、これを注文。

 

排骨はご存じの通り、豚肉の厚切りに衣を付けて揚げた中国料理。

中華料理専門店などでは出す所があるのでしょうが、私は札幌では初体験。
Bグルときどき腕まくり
麺が出てきて、まずは排骨を一口。

 

トンカツに似ていますが、パン粉ではなく小麦粉を付ける事や、五香粉などで

味付けしたものに漬込んでから揚げる(ここの店はカレー粉を使うそうです)事で

トンカツとは違う、小麦のキュッとした食感や風味が楽しめます。美味しいです。

 

これとご飯だけでもいけますね。
Bグルときどき腕まくり
麺は縮れ麺と、ストレート麺が選べます。

私はストレートの中華麺を選びましたが、これは細いですね。

 

勘定の時伺ったら、札幌の業者さん30件ほど当たったけれど、この細さ

出来ないと言われ、大阪から取り寄せているのだそうです。

 

スープはオーソドックスで癖がなく、札幌でいうとちょっと昔風醤油ラーメンに近い

感じがありますが、この細麺とはとても良いバランス。
Bグルときどき腕まくり
辛さはやや辛程度ですが、その分、薬味は何種類か揃えています。

大好きな山椒と唐辛子を二匙ずつ加えました。

山椒は期待ほど「麻」にならないので、もしかしたら花椒でないのかも知れません。

 

ガーリックチップも仕事中でなければ、たっぷり載せたかったのですが。

 

量は結構あるし、それに肉(排骨)にご飯。

充分お腹がいっぱいになりました。

 

欲言えば、時間をかけて味わっていると、最後の方は少し麺が柔らかくなります。

細麺だから仕方ないし、ご飯と交互に楽しんでいないで、麺だけをサッサといただけば

良いだけの話なのですけれどね。☆

 

北1条西24丁目。