博多 肉肉うどん 札幌南1条店 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

博多うどんというと、私は「かろのうろん」位しか知らないし、それも街で見かけただけで

入ったことはありません。

なにせ出張の時は、ラーメンが中心でしたから(因みにお気に入りは「暫」です)
Bグルときどき腕まくり
こちら札幌初出店の博多うどんのお店で、本日オープンしたばかり。

Bグルときどき腕まくり
当然、看板メニューの肉肉うどんを頼み、無料トッピングの生姜はメガ盛りでお願い。

Bグルときどき腕まくり
こんな感じの生姜の量。大好きなのでもうこの時点で食欲全開。


生姜を混ぜ込む前にまずはスープと肉を一啜り。

結構甘めの汁ですが、砂糖の甘さというより、九州系醤油の甘さが効いている感じ。
Bグルときどき腕まくり
うどんはコシの弱いものを想像していましたが、北海道で市販されている茹でうどんと

同じくらいのコシかな?無論、讃岐系ほどのコシはありません。


肉は食べやすい大きさにカットされているせいか、全体によく味がしみています。
Bグルときどき腕まくり
唐辛子も普通より辛目にしてあるそうで、辛いものも好きな私は、途中でひと匙投入。


生姜と唐辛子で体がポカポカしてきました。

これから木枯らしのシーズンに向け、温まる麺の選択肢が増えることは嬉しいですね。


うどんのボリュームは普通で、私はこれで不足はないのですが、もう少し食べたいという

人は、汁と肉を残しておいて、ご飯を入れて食べる、あるいは蕎麦を替え玉として頼む

というのもありだそうです。

前者はちょっと気になりますね。旭川ラーメンで作るおじやみたいで。


うどんというより、汁と汁のしみた肉が美味しかったですね。

サービスの生姜も嬉しいし、札幌の他にない味だし、汁と肉に☆


南1条西4丁目(電車通り)