麺屋おざわ 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/



入り口付近に森住製麺の幟。暖簾には彩未よりとあるので

これはもう村中の母さんのDNAの店でしょう。


Bグルときどき腕まくり
メニューは味噌と醤油、及びその辛ネギバージョンで、塩はありません。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり
は、本当は醤油派なのですが、カミさんが醤油(左)を頼んだので

私は味噌を注文



Bグルときどき腕まくり
出てきた丼は彩未と同じ、浅く開口部の広いタイプ。

基本「スープは丼から直接」派の私としては、これはいささか不満。


Bグルときどき腕まくり
で、よく見ると丼の端の方に、黒い油みたいなものが浮いています。


竹炭の黒かな?とも思ったのですが、これだけ掬って飲んでみると

かなり焦げ臭く、苦いので熊本ラーメンの「マー油」みたいな物かな?


でもベースのスープと混ぜると、苦味は消え、濃厚さが出てきます。


ベースのスープは、村中系とは違って比較的さらっとしたスープなので

こうして本来のスープ、途中からミックスしたスープと変化が楽しめる

のは嬉しいですね。食べ飽きしなくて。


そして、このような楽しみ方をするには、この形状の丼が最適。

ごめんなさい「いささか不安」を撤回します。


チャーシューは、普通にスライスしたものと、小さくカットしたものが

載っていて、後者はベーコンを炙ったような風味で美味しいです。



カミさんの頼んだ醤油は、これも村中系の醤油に比べあっさり目で

魚介系の香りが少し強くなっています。


節系のだしではなく、煮干系のだしかな?違っていたらごめんなさい。


そうそう、茹でたキャベツが載っている店はありますが、炒めない

千切りキャベツが載っているのは珍しいです。私は初めて見ました。


Bグルときどき腕まくり
お冷も綺麗だし、店内禁煙だし、紙エプロンの気遣いも良いですね。


ごちそうさまでした。美味しかった。★


おっと、危うくスープまで飲み干す所だった。自重、自重…


店で出すお冷のことの愚痴…ほかを別ブログで

2013年上半期に食べたラーメン として、アップしました。