季香園 炸醤麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私の職場に近くには、ありがたい事に、美味しい中華屋さんが2軒あります。

やや濃い目でボリュームのあるGと、やや淡麗系で中国人女性がオーナーさんの

ここ季香園。
Bグルときどき腕まくり
今日は25度を超える気温だったので、少し気が早い?のですが、ここで炸醤麺を。


ご存知、汁無しの中華麺で、名古屋で時々昼食を食べた頤和園では、味噌そばと

言っていましたが、あの店は、東京の頤和園の暖簾分けなのでしょうかね?
Bグルときどき腕まくり
一般的にザージャー麺と言う言い方が多いようですが、ここではジャージャー麺。


水で絞めた中華麺の上には、ハム、卵、胡瓜に錦糸卵。
Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり
挽肉入りのピリ辛味噌は、一緒の丼に入れられているのが普通と思いますが、

こちらでは別の器で出てきて、これを上からかけて、良く混ぜていただきます。


麺は細く、ごく軽くウェーブのかかったもので、水で絞めてあるのもあって

ツルッ、キュッとした美味しい麺です。


ピリ辛味噌は普通にピリッとする程度なので、辛めが好きな私は、ある程度食べ

進んだところで、ラー油をざっとかけ回していただくのが好きです。


せっかくの上品な味が、やや下品になりますが、まあ食する本人とは似あって

いるので、これはこれでご勘弁を。