ゲストハウスすまいる サータアンダギー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ミスタードーナツでは、私はいつもオールドファッションひとすじ。

思いのほかカロリーあるんだよ、とは言われますが、そう頻繁に食べる

ものでもないし。


最近油を一新したそうですが、確かに軽く香ばしくなった気がしますね。


Bグルときどき腕まくり

サーターアンダギーは、沖縄のいわば丸く揚げたドーナツみたいなもの。


一般的には赤ちゃんの拳くらいの大きさがありますが、ここ阿嘉島の

「すまいる」さんのは、その半分位の直径で、とても食べやすいサイズ。


冷めたものでもとても美味しく、揚げたてならなお最高。

この手のドーナツ系のおやつの中では、オールドファッションの上を行く

一番の食べ物になりました。★★


こちらのゲストハウス、肝心の夕食ですが、さすがは某SNSのコミュで

人気ナンバーワンだけのことはありました。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり
29日の夕食は特に沖縄色はありませんが、終盤にハンバーグに

コーレーグスをかけてみたら、これはこれで面白い味になりました。


Bグルときどき腕まくり

30日の夕食、もずくの天ぷら、ミミガーのピーナッツ和えに、ナーベラ

(ヘチマ)の味噌汁と、一転して沖縄色濃いメニュー。

苦手の鶏は、ゆず胡椒を付けて完食。結構良い組み合わせかも。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

31日の夕食は、待ってましたグルクンのから揚げ。

この日ナイトダイビング(サンゴの産卵 )が無ければ、オリオンビールで

一杯!といきたい所だったのですが。


写真は撮っていないのですが、28日はソーキと大根の煮物にゆし豆腐

どれも本当に美味しくて、100%完食(+上記のサータアンダギー)


二食付いて四人部屋一人使いさせてもらって(ハイシーズンは無理で

しょうが)1泊7000円以下というリーズナブルな値段もありがたいです。


優しいご主人と、朗らかなこの島育ちの奥様。

美味しかったです。リラックス出来ました。

また一つ阿嘉島が好きな理由が出来ました。ありがとうございました。