板そば なみ喜 辛味おろし | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

オフィス街とかではないので、車で来る人が多いのでしょうね。

昼時は結構車が止まっています。

Bグルときどき腕まくり


かなり広い店内で、カウンターとテーブル席合わせてで60~70人位

入れそうです。

「殻ごと挽く十割蕎麦で、1時間に15~6食しか打てない…」と、店内に

張り紙がありましたが??昼時は大勢で打っているのかな?


Bグルときどき腕まくり

頼んだのは、板そばの辛味おろし800円なり。

ざるより量があるそうですが、箸との比較からもわかる通り、量は普通。


Bグルときどき腕まくり


ざるや蒸籠と違い、板に載せた蕎麦は山形流でしょうか?

この板を山形では「へげ」と呼ぶと、聞いた気がしますが。

汁をつけず一本たぐってみると、田舎そばのいい香り。

次は大根おろしに汁を2/3程度あけ、おろし汁で食べると適度な辛さ。

そばの太さは違いますが、その辛さの感じで、ちょっと越前そばを思い

出しました。美味しいです☆

鰹の香りが結構立っているのも、その印象を強めているのでしょうが。

大根おろしでいただいた後、残しておいた汁を全部開け、蕎麦にわさびを

ちょっと載せていただきます。

太い蕎麦の時にやりますが、そばが少しだけ甘く感じられて美味しいです。

鳥嫌いの私は食べませんが、ここは「鳥天」が人気のようで、多くの人が

食べていました。

鳥がお嫌いでない方にはお薦めかも?