うなぎの川幸 うな丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西区にあるご夫婦でやっているお店に、初めて入りました。


Bグルときどき腕まくり
メニューはうな丼1500円、うな重2800円、中割重4000円。

迷う事なく、うな丼!私は丸い丼でがっつくのが好きなのです。


四角い重でのっけ物を食べる食べづらさったら、ありゃあしない!

って、本当は予算の問題が大きいのは、、ご推察下さい……


鰻は蒸す所から始まるので、20分位かかりますよ、と。


Bグルときどき腕まくり
無論承知なので、ガラス越しに焼いている手元が見える席に座り

焼く様子を見ていると、「少々お時間頂きますので…」と、鰻の骨の

唐揚げが出てきました。これは敬老サービス??


大好きなので嬉しいです。これでビールがあればもっと最高…ですが


箸置きもユーモラスだったので、一緒にパチリ。

箸置きも湯呑も器も、みんなご主人が焼いた物だそうです。すごい。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり
丼が出てきました。

ウナギの下には錦糸卵、海苔、昆布の佃煮、紅しょうが。


香の物も塩気薄くしてありますが、美味しいです。鰻が引き立ちます。


私はどちらかと言うと、蒸しをかけた関東系より、名古屋~関西系の

地焼き鰻が好きですが、蒸しをかけたのも美味しい…すぐブレますが。


鰻を活かしておくため、井戸を掘って生簀を作ってあるのだそうです。

そうしたご主人のこだわりが美味しくしているのでしょう。


静岡県の三島の鰻が、美味しいので有名ですが、富士山の伏流水の

生簀が美味しい鰻にするとか。

さしずめ、手稲山の伏流水で磨いた美味しい鰻、という所でしょうか?



Bグルときどき腕まくり
食後にはデザートと、ランチタイムにはコーヒーも付きます。


住宅地隣接の商業ゾーンといった立地のせいか、敷居は高くなく

ご夫婦の接客もとてもフレンドリー。(良い意味で)

近くに住んでいたら「ただいま」と通いたくなるお店です。★


3日連続でワンコインランチだったので、この日の1500円も4日で

割れば、一日あたり750円。

サラリーマンのランチとしてこの単価は、まだ少し高めだけれど

たまにはこんな週も、あってもいいでしょう?


西野2条2丁目