きんちゃん 元祖札幌味噌豚丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

石山通に面した、カウンターだけのこじんまりとしたお店。


Bグルときどき腕まくり

「豚丼500円」の看板につられ入ってみました。


てっきり帯広風豚丼かと思ったら、札幌味噌豚丼だそうで。


Bグルときどき腕まくり

500円の豚丼は、豚ロースの部分2枚を、ガスの上で網焼きし


カットして、キャベツの千切りの上に乗せ、白麹の味噌汁付き。


肉は白味噌、赤味噌、八丁味噌のブレンドに3日間漬込んだもの

だそうで、トンカツではヒレしか食べない私でも、これは美味しく

いただけました。


Bグルときどき腕まくり

特別なヒキは無いけれど、味噌によって脂の旨さが引き出され

外食にしては濃くない塩気が生きています。

家庭料理のレベルの食事…と言われるとそうかも知れませんが

自宅で手間暇かけても、2~3食分作るには、それなりの材料費が…


この価格でキツくないですか?

キツイです。初めは辛味噌や肩ロースも、みんなワンコインでやって

いたのですが、今は100円ねあげさせてもらいました。との事。


肉もご飯も、牛丼屋さんほどのボリュームはないけれど、オヤジには

充分な量でした。


南3条西10丁目