いずみ食堂 田舎そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

日高路の味でもう一軒、日高町門別(旧門別町)のいずみ食堂は

田舎にもかかわらず(失礼)行列のできるお店で有名。

地元のみならず、札幌圏からの釣り人の間でも有名なお店です。


因みに、この店の味をルーツにしたお店が、札幌で平岡ほか3店舗

で営業し、人気店となっていますが。


Bグルときどき腕まくり

1時半頃行ったのですが、相変わらずの順番待ち。

狸の置物の前の受付簿に名前を書き、待つことしばし。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

席に着き蕎麦が出てくるまで漬物のサービス。

タコのかき揚げとかが美味しそうに見えたので、こちらも注文。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり
私はもり600円に、タコのかき揚げ250円をオーダー

カミさんはとろろそば750円に、ごぼうかき揚げ200円。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり
私は蕎麦は冷たいものを。かつ噛み応えのあるのが好きなのですが

何か以前より優しい噛みごたえになったような気が…

延ばした厚さはともかく、切る幅が細くなって優しい食感になった様な


つけ汁はかなり甘く、もしかしたら温かい蕎麦用の甘汁(返さない)を

転用しているのかも知れません。

メニューを見ると八割位が温かいメニューなので、止むを得ないかな?


かき揚げは、つけ汁でいただくとかなりたっぷりと、油を吸わせた味が

しますが、これも温かい蕎麦のトッピングとすると、適度なコクとなって

ベストマッチなのでしょうね。


冷たい蕎麦も充分美味しいのですが、熱いそばで噛み応えのある

蕎麦がお好きな方には、よりおすすめでしょうか?