天丼てんや 天丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

首都圏中心に展開するチェーン店で、北海道へは4月に初出店。


Bグルときどき腕まくり

札幌駅に近い地下街で、以前沖縄料理店があった場所の跡に

出来ました。



Bグルときどき腕まくり

天丼500円は、ネタはエビ、イカ、キス、南瓜、インゲンの5品。


油は日清オイリオと共同開発の植物油だそうで、ごま油は使って

いないようです。


サクッとした揚がりに、東京下町風(?)の黒糖の入ったタレがかかり

くどくならず、適度なコクがある美味しい丼が、ワンコインは嬉しい

ですね☆


味噌汁は白麹味噌。東京と味が違う(北海道向けのチューニング

がしてある?)と思ったのは、気のせいでしょうか?

もう北海道に戻って7年以上なるので、ボケていたら御免なさい。




衣の話に戻りますが、蕎麦屋さんの天丼は、時としてパリパリ過ぎ

口の中が痛くなるようなものがあったりします。

あれは、汁のある蕎麦に載せるからなのでしょうが。


なので、蕎麦屋の天丼は蓋付で出てきて、少し蒸されてシナっと

しているのが本来という人もいるとか。

中には、出前の天丼こそ王道!という過激派(?)もいるくらいに。


私も、口が下衆ですから、油とタレとがまとわりつき、ヨレヨレに

なった衣のかぶさったご飯をかっこむ、そんな丼が大好きです。


余談ですが、西伊豆 田子で潜った頃、お昼ご飯は港まで出前が

来てくれましたが、その頃いつも頼んでいたのは「いか天丼」


イカの風味と、衣のシナっとした感じが最高で、あれは好きだった。


田子ダイビングセンターの看板娘Yさん、お元気でしょうか?