道の駅三石 かじかのギョロすけ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

日高路での味というと、今の時期なら各地の春ウニ丼(絶品です!)

様似町のタコまんまのかまぼこ、浦河町のカツ飯などですが

旧三石町の道の駅で面白いものを発見。


Bグルときどき腕まくり

行者にんにくをきゅうりに入れて漬けた漬物と、かじかのギョロすけ。


前者は、自宅庭の行者にんにくでアバウトに作って見るとして、問題は

かじかのギョロすけ。


Bグルときどき腕まくり

カジカのすり身に(種類を聞くのを忘れました。マカジカ…でしょうか?)

人参、玉葱、スパイス等を加え、パン粉を付けて揚げたかまぼことの事。


Bグルときどき腕まくり

普通に揚げたかまぼこもあって(左)こちらは1枚100円。

カジカのクセもなく、キュッとした食感、美味しいです。これ良いな★

これは日本酒に合いそう。


右がギョロすけで、ころものサクッが加わって、すり身のコロッケ?

ネーミングは、カジカの目玉の印象から付けたそうで、センス好きです。

こちらはビールに合いそう。★☆


ちょっと立ち寄って、つまんでみる価値あると思いますよ。


ただね、ドライバーとしては、ノンアルコールビールでしかいただけない

のが、ちょっと悔しいのですが…。