美国 鎌田商店でミズダコを | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、今年の初ダイビング (水温8度!)をした帰りに、美国漁港に寄り道し

海産物(主に干し魚など。時期には甘海老も)や、イカ焼きを売る鎌田商店

(屋根のない露店です)で、生干のイカをいただきました。


同じ干物でも、浜の潮風で干したものは格別に美味しい…気がしますが、

私の田舎の漁師なども、同じ事を言いますので、満更気のせいばかりでも
ないのでしょう。

Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

吊るしたミズダコの足が一本1000円(右の写真中央)


この蛸は、蛸の仲間では最大の大きさとなる種で、大きなものは3m以上

重さも20~30キロ何て大物もあるそうです。



ダイビング中、そんなのに絡みつかれ、レギとか奪われたら…おお怖。



さすがにそこまでは無いにしても、結構太いので、ご一緒したイントラさんと

シェアして購入。


Bグルときどき腕まくり


皮を剥き、吸盤は取り出して、みじん切りの大蒜とオリーブオイルで炒め

Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり


身の方は、なるべく薄めにスライスし、塩をパラパラっと振って焼きます。

ちょっとキツネ色になった頃の熱々をいただきます。


これも、仕上げにオリーブオイルを刷毛で塗るって手もありそうですね。


おお、日本酒がうまい。



次は美国のコンビニ限定発売の「神威鶴」も一緒に買ってくると、なお更

美味しくいただけそうですね。