てぃーだMcafe おむジューシー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

沖縄に行くと、お店の名前に「てぃーだ」とあったり、ダイビングでお世話に

なっているガイドさんのウミウシのブログは、てぃーだブログという会社が

運営していたりします。


沖縄の言葉で、ティーダは「太陽」です。(因みに月はチィチィだそうで)


Bグルときどき腕まくり

沖縄風ご飯とケーキのお店とありますが、このファサードに60過ぎの親父が

一人で入るには、少々勇気が要ります。

看板に、本日のランチは、ゴーヤの焼きそば、タコライス、おむジューシーと。


ジューシーは沖縄の炊き込みご飯。それのオムライス風??

一人で入る勇気より、好奇心の方が先に立ってドアを開けました。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

なるほど、これはアリですね。☆

美味しいですねと言ったら、「人気メニューなんです」とオーナーさん。


お聞きしたら、数年前まで小浜島にいらっしゃたとか。

一度行った事があって、その時泊まったリゾートホテルがとても良かった…

などという話をしたら「そこで働いていたんです」と。


ライブをやっている「つちだきくお」さんの歌が良かったという話、泡盛の話…

1時過ぎだったので、他にお客様がなく、ちょっと楽しくおしゃべりしてしまって

気が付くと昼休み時間が残り少ない。


Bグルときどき腕まくり

デザートは、黒糖とコーヒーと泡盛で作ったケーキにアイス載せ。

ドリンクはさんぴん茶を頼みましたが、コーヒー、紅茶も頼めます。


Bグルときどき腕まくり

ケーキに使う泡盛は、石垣島の請福ほか色々使うそうです。

沖縄本島の忠孝も使うんですよ、翠古ってご存知ですか?と見せていただいた

のがこれ。

忠孝は好きな泡盛の一つで、南蛮焼きの器に入った古酒等は知っていましたが

これは初めて見ました。道内では多分扱いが無いと思いますとのこと。


今年の沖縄ダイビングのお土産は、これに決まり…かな?


さて、肝心のおむジューシーですが、スープ、デザート、デザート付で780円。

裏メニューで、ソーミンチャンプルーなども作ってくれるようです。


呑む店では無いですが、オリオンビールもあるそうで、沖縄ファンは行ってみて

損はないと思います。


南9条西16丁目。