まるいし白石店 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日、「今日はここで食べよう」と予定していた店が見つからず、探し

回った挙句に時間が無くなり、やむを得ず入ったのがこのお店。


Bグルときどき腕まくり

白石店という事は新興のチェーン店?にしてはシンプルだけど

価格を前面に押し出しているのは、値段だけで勝負の、アルバイトが

業務用スープで作っているお店??


以前店の前を車で通ったとき、その程度の印象でしたので期待せず…


Bグルときどき腕まくり

でも、万が一旨かった時の為と、とりあえず出されたラーメンの写真は

箸をつける前に押さえておくあたりは、もはや性?


たいして湯気も立っていないし、ぬるめのスープかと思いきや

しっかりと熱いです。

鶏脂?でしょうか、脂がしっかり蓋をしていて湯気が少ないんですね。


喉元通って行く熱さに、昔、30年位前まで、帯広にあった北京亭を

思い出しました。(今ある店の事ではないです)


おばあちゃんがやっていて、やたら分厚いラードの幕があって、そうとは

知らず、その頃スープは丼に直に口をつけて飲むものを身上としていた

私はその時もそうして、その熱い塊が落ちてゆく時間の長かった事…


今回はレンゲですくって呑んだから、良かったんですけれどね。


鶏ガラ中心のスープでしょうか?

流行の鶏白湯ではなく、オーソドックスにとったスープ。


チャーシューもメンマもほうれん草も、互いの風味や食感を邪魔せず

ツルシコの麺を守り立てている…美味しいです。

これでワンコインは嬉しいです。CP分のおまけをして★☆


帰って調べてみたら、桑園近くにある「まるいし」の暖簾分けの店

なのですね?なるほど納得。


本家のまるいし、しばらく行っていません。

どちらも印象はいいのですが、別な美味しさだった印象が…

食べ比べのため、久しぶりに桑園も行ってみなくてはなりませんね。