天縁 麻婆豆腐定食は土鍋で | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

こちらのお店、バスセンター駅からの出入り口によく利用される

ビルの地下二階にあり、仕事でよく利用する出口です。


Bグルときどき腕まくり

以前「羊」と「限定」に惹かれ、水煮辡羊肉(ラムの辛煮)を

食べた事があるのですが、味の印象が無い。

食べ物のブログ始める以前の事かなぁ?メモも残っていないし…


Bグルときどき腕まくり

そんな訳で、その後行っていなかったのですが、土鍋で出してくれる

麻婆豆腐が美味しいと聞き、本日2度目の訪問。


Bグルときどき腕まくり

定食は、麻婆豆腐にご飯、スープに、野菜サラダに、ザーサイ。

ご飯とスープはお替り自由で、食後のコーヒーが付いて680円。


野菜サラダは胡麻ドレッシングで中華に合います。スープも美味しい。


Bグルときどき腕まくり

麻婆豆腐は土鍋に入り、グツグツと音を立てて運ばれてきます。


この料理は、普通は中華鍋で作りますが、本来は「麻婆焼豆腐」

ですから、これが本来の姿らしいですが。



熱々過ぎず、辛過ぎず(私はもっと辛くてもいいのですが)、山椒の

ピリピリ感も、挽肉の味も、豆腐の柔らかさも、全部がいいバランス。


個性が無いともいえますが、ご飯のお供に、皆さんに好かれる味。


麻婆豆腐だけが突出するのではなく、定食として全体のバランスが

良く、全体が引き立てあって美味しいと感じるランチ。


Bグルときどき腕まくり

店に置かれていた名刺に「中国家庭料理の店」とありましたが

まさしくそんな感じ。

毎日飽きずに食べられる味って、良いですよね。★☆


そのせいでしょう、お昼時は満席。


相席を頼まれるのは構わないのですが、喫煙フリーなので

煙草が嫌いな方は、込む時間を外すと良いでしょうね。