かがわ軒 ぶっかけうどん | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

本格さぬき風手打ちうどんのお店で、店主が店内で打っています。


Bグルときどき腕まくり

以前、白石区のかなり外れにあったお店ですが、中心部に移転しました。

札幌の讃岐風うどんの、はしりのお店だったと思います。


Bグルときどき腕まくり

頼んだのは、私のスタンダード冷のぶっかけで、お値段480円。

昨日は、大奮発ランチ(私としては)だったので、本日はワンコインの範囲。


確か以前は、トッピングをセレクトし、精算してというセルフスタイルだったと

思いますが、今は食券を買い、お店がセットしてくれるスタイル。


Bグルときどき腕まくり

無料トッピングは、ネギ、大根おろし、天カス、生姜に、柚子コショウ。

ゆで卵は一人一個のサービス。


個人的には柚子コショウが嬉しいですね。

半分位食い進めた後、これを溶いて食べると、グンとまた食欲が進みます。


肝心のうどんですが、周りは柔らかでモチっとしていて、中心部はギュッと

詰った感じの食感は、ツル・シコというより、モチ・ツル・ギュッと言った感じ。

口の中で跳ねます。


あれ~何年も前、白石のお店まで行って、まあ、こんなもんだよね…と

思った印象と、随分違います。美味しく感じます。★


お店が変わったのか?私の味覚が変わったのか??


大通り西側では「つるりん」も「ふう」も廃業し、安くて美味しい店が無くなった

のは寂しかったのですが、これで一安心(?)


同じビルの下のフロアには、380円ラーメンの東京五十番の大通店が

テレビ塔の地下には、安くてボリュームの蕎麦、大番が。


大通り周辺で、安くて美味しい麺が食べられる店が増えるのは大歓迎です。