真壁六朗太 中華そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

クラッシックな中華そばのお店で、味は醤油と塩。

その大盛りとチャーシュー麺と、メニューもシンプル。


私は塩、カミさんは醤油のチャーシュー、息子は醤油の大盛りを頼み

これでほぼ全てのメニューを制覇?しました。


Bグルときどき腕まくり

麺はカネジン食品の、素麺よりやや太い程度の中細ストレート。

茹では振りザル。

ガスコンロの上には大きなボウルが載り、作るつど下の寸胴から

スープを移して熱くしています。煮詰まらない工夫ですね。


スープは、科学調味料も入っていそうですが、バランスよく使っているのか

さっぱり系の軽めの仕上がりで、くどさや、嫌な食後感はありません。


息子いわく「チャーシュー以外は旨かった」と。

確かにチャーシューはタレ作り兼用という、昔ながらのやり方のようで

ちょっとその分、肉の味が薄いですが、まあ全体のバランスからして

これはこれでいいのじゃないかな?私のような年代には懐かしい味です。


懐かしいと言えば、壁、店内側の扉など、30年代テイストが出てて良いですね。


全面禁煙、嬉しいです。食べ物屋さん、すべてがこうなって欲しいものです。

美味しいもの食べているとき、他人の煙まで吸わされるのは絶対嫌ですから。


奥に別な部屋が見えますが、こちらには昔の8ミリ撮影機や、編集機材と

いったものが一杯詰まっています。

ご主人は映像関係の仕事をされていたのでしょうかね?


Bグルときどき腕まくり

後から知ったのですが、店名も黒澤映画の主人公からとったみたいですね。

今度行ったら、機材部屋見せてください…と言ってみようかな?


澄川4条7丁目