夜そば ふくしま 中華そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

平日は村中系の味噌ラーメン専門で、土日の夜限定で営業する二毛作店。


メニューは白河ラーメンの中華そば650円のほか、ワンタンメン750円

チャーシュー麺900円のほか、昼メニューの味噌750円も出す様子。


Bグルときどき腕まくり

正直、この店に来るのは10年ぶり位(味噌専門のみ営業の頃の話ですが)

その時は、私には塩気がキツ過ぎ、以来怖気付いて…(今は違うかも?)


Bグルときどき腕まくり

そんな印象があるので、おそるおそるスープを一口。

塩気は普通で、かけ蕎麦のつゆにも近いすっきり系のスープ。


Bグルときどき腕まくり

麺は手打ちとの事で、外側は手もみの縮れ、もちっとした食感。

中は硬い食感だが、アルデンテの様に芯を残した硬さという感じではなく

小麦がギュッと詰まった印象で、噛んでいるともっちりの食感に変わる。


白河で食べた事はないが、いわゆる「とら系」の麺なのでしょうか?

札幌でも、自家製麺は時々見かけますが、手打ち麺はそう無いはず。


Bグルときどき腕まくり

チャーシューは縁が赤く、ラーメン屋のチャーシュー(煮豚)ではなく

中華料理で言う叉焼肉かと思いきや、スタッフのお嬢さんによると

「店主が釜で燻製かけている手作りです」との事。


白河ラーメンのチャーシューは、炭火で一時間程度あぶって燻製状にし

更に醤油で煮込むそうで、その手順に沿ったチャーシューなのでしょう。


白河ラーメンの有名店「とら食堂」の店主は、「中華そばとラーメンは別物」

と仰っているそうですが、この麺とチャーシューを食べると、なるほどという

気がします。


白河行って食べ歩きしてみたくなりますね。ごちそうさまでした。


南11条西1丁目