手打ちうどんnico ちく天うどん | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は香川県に行った事がないし、ディープなうどん喰いでもないのですが

「ここの汁は、札幌で一番香川の味に似ている」という話を聞いて訪問。


メニューには、ちく天うどんに「「オススメ!」とありましたので、これを注文。


うどんを待つ間メニューを見ていると、丸亀の中村うどんで学んだやり方で

「仕込み、延ばし、切り等の作業は全て手作業」と。

「ちくわや練り物、うどん粉、醤油も香川県から取り寄せています」とも。


おでんもメニューにあり、「うどんが茹で上がるまでおでんを楽しむのが

香川流」とあり、そそられますが、お酒が欲しくなるので、ここは我慢。


Bグルときどき腕まくり

こちらがその、ちく天(竹輪の天麩羅)うどんで、具はちく天と葱だけ。


まずは汁をいただきます。うん、出汁は美味しい。

醤油は薄口なので、塩分が少しピリッとします。


うどんはツルシコというより、もっちり感が強いタイプは、手打ちならでは?


汁だけだと少しカドを感じましたが、うどんとすすると納得。

うどんの塩分と、スープの塩分がいいバランスなんだろうな。

塩が多く必要になる夏場は、少し濃い味になるのかな…とは余計な心配。


ちく天は北海道で普通に見かけるものより、結構肉厚で大きいものを

縦に半分に切って揚げています。

これも美味しいですね。なるほど、一番人気というのがわかります。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

店内は白をベースにした、カフェのような作りで、スタッフウェアも白。


店名含め、うどん屋さんに見えないお洒落な感じ、新鮮で良いですね