銭函更科 にしんそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年も群来(鰊の産卵に雄の精子で海が白くにごる事)が見られたとの

話を聞き、小樽まで見に出かけました。


残念ながら群来は見られませんでしたが、にしんそばはいただきました。


Bグルときどき腕まくり

普段は、熱いそばも種物も食べないのですが、今日はニシンとの関連で

節をまげて?いただきます。


ニシンは、生みがきを使う店もありますが、こちらはオーソドックスな身欠

にしんを使ったタイプ。

こちらの店は、ボリュームのあるおおもり(600円)が人気のようですが

このにしんそばも、普通に一杯で満足できる量があります。


Bグルときどき腕まくり

甘辛く煮付けられ、適度な歯応えと、微かな脂焼けの渋みのような味は

昆布巻きや、蕗との炊き合わせ等、子供の頃から親しんだ身欠きの味。


具は、鰊の他は長ネギと椎茸。

ニシンの味付けと具と汁のバランスがとても良くて、美味しくいただき

ました。お値段も850円とリーズナブルで★