衝撃の辛さ?のカップヌードル | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

寒いこの時期、辛いランチよく食べます。中華系が多いのですが。


麻辣麺 とか、麻婆豆腐のランチ とか、刀削麺 とか食べては、これは激辛では

なく、普通に辛い程度…などと文句を垂れておりますが。(相すみません)


では、私の「辛い」と「大辛」と「激辛」の基準は、どの辺りになるのか?と

市販材料を、ベロメーター(?)で試してみました。


Bグルときどき腕まくり

中本本店監修の蒙古タンメンと辛味噌坦々麺。

首都圏にいた頃、この本家に食べに行かなかった事、今はとても残念!


蒙古タンメンは、ダイビングのお供に時々連れて行きますが、辛味噌は初体験。

辛さは同じ位ですが、辛味噌の方が味噌のマイルドさで、柔らかい辛さです。


これは両方とも、「辛い」以上「大辛」未満という感じかな?でも、好きです。これ。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

レトルト食品、単身赴任時代は結構お世話になったのですが、これは初めて。

1987年全国発売と言いますから、私が知らなかっただけなのですね。


辛さは、いずれも「辛い」以上と言っていいですが、唐辛子系の辛さより

胡椒系の辛さが立っているので、そのあたりは評価が分かれるかも。


夏季限定で30倍というのもあるそうなので、それも楽しみですね。


というわけで、この辺りが私の「辛い」のボーダー。


これ以下だと中辛。これ以上なら大辛、突き抜けると激辛でしょうか?


舌にピリピリする辛さ、鼻に抜ける辛さ、痛点を刺激する辛さ…

色々あって、辛いは嬉しいです…ね。

Bグルときどき腕まくり

2月に発売になるこちら、衝撃の辛さのカップラーメン だそうで。

さて、コピー文を額面通り受け取って、楽しみにしていましょうか