そば処 西むら 田舎そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

苗穂駅前にある蕎麦屋さん。


Bグルときどき腕まくり

近くにあまり食べ物屋さんが無いのもありますが、車で来る人も多く

昼時は行列こそ出来ませんが、相席をお願いされる繁盛ぶりです。


かけ、もり500円よりありますが、田舎そば出きます(130円UP)と

あったので、田舎そばのもりを注文。


Bグルときどき腕まくり

てっきり思君楼や叶庵のような、太い蕎麦が出てくると思ったら、普通の

太さ。後で聞いたら、ここの普通の蕎麦はとても細いのだとか。


Bグルときどき腕まくり

田舎そばですから、殻付製粉したそば粉の手打ちでしょうが、食感は

ぼそっとせず、プチン、キュっとしているのはもしかしたら十割ではない

のかも知れませんが、私の好みには合っています★☆


つゆは科学調味料や添加物を使っていないそうで、甘くも鹹くもない

ちょうど良いバランス。

薬味は葱と山葵(さすがに粉山葵)、それに天カス。


この天カスも美味しいです。油もサラッとしているし。

天ぷら気になります。


ランチタイムのメニューに、そばと半天丼750円というのがありましたので

次回はそちらを頼んでみましょう。



話は飛びますが、求道系…って言うんですか?粉は○○の粉を使い

出汁には△△の…と、能書きばかりで味はさして差が無く、値段だけは

普通の蕎麦屋の50%UPみたいな店、ちょっとどうかなって


中には気取って、店名に「そば切り」だと??絶対入りませんこんな店。


今の時代、蕎麦と言われて、蕎麦掻とか連想する人、どれだけいるの?

もう、店主の人間性疑います。一般常識無いの?あなたは?って


食べ物屋やる限り、こだわりあるのは当たり前。

それを声高に言わず、普通の事を、普通に一生懸命やっているこちらの

ようなお店の方を、私は断固支持します!


って言うほど、そば食べていない私が言うのも、ナンなのですが…