牡蠣の時期ですね | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北海道では、サロマとか厚岸とか知内とか、生牡蠣美味しいですよね。

全国的には広島、三陸、三重の的矢など美味しいし。


今晩は鉄板焼きなので、一緒に牡蠣も焼きました。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

水でさっと洗った昆布を、酒に浸し、戻します。


本当は厚い利尻昆布とかが良いのでしょうが、私の田舎の日高昆布。

薄めの昆布なので、3分も戻せば元のサイズ。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

これをプレートに載せ、牡蠣を乗せ、じわっとミルクが出てきたらひっくり返します。


このミルクを介し、適度な昆布の香りが移るので美味しいのです。

レモン等は好みですが、塩だけパラッと振って食べるのが好きです。


牡蠣はご存知の通り、生食用と加熱用があり、生食用の方が「清浄な」

海域で育て、しっかり洗浄し、明礬もたっぷり。


加熱用のほうがミネラル豊かな海で育ち、明礬も少なくて美味しいのですが

毒素も同時に蓄えている場合がありますからね。


以前、同じ牡蠣を食べ、私は大丈夫でも、カミさんは当たった事がありますから

加熱でギリギリ セーフかな?と思ったのですが、今日は生食用でやりました。

何より、中はレアの方が食べて美味しいですから。

本当は温泉旅館などでよく使う、一人用コンロに網を渡し、これをやりながら

じっくり日本酒で…何ていうのが、一番良いですね。


酒は、牡蠣の産地に合わせ、加茂鶴とか浦霞、北の勝とかが良いかな…