年初めの外食は廻るお寿司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

娘が帰省して、食べたいものは「お寿司」と。


葉蘭の上に載るような寿司は、とても無理なので、廻るお寿司に。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

昨年も紹介したお店 ですが、私の家からそう遠くなく、北海道ならではの

食材を握ってくれるお店です。


冬の北海道の食材で、一番お奨めは真鱈の白子=真だち。


生をポン酢で食べて良し、天ぷらに良し、寿司になお良し。

生サバも美味しかった。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

生鰊にイカのエンペラ(耳)、エンペラのコリコリした食感、大好きです。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

鮭の中落ち、初めて食べました。おお、これもアリですね。

イカゲソ、これも好きです。


開店一番(11時)に行くと、ほぼフルオーダーで食べられるし

店内で魚や、生だこなどを捌いている所も見る事ができます。


廻るお寿司、万歳ですね。