鮨 無双のランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ラーメン円山嬉の道路挟んだ向かいの寿司屋、気になっていましたが

ランチ営業は曜日が限定。(金土日のみ)

たまたま仕事のタイミングが合って、前日に予約。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

箸休めは要らないので、1000円11巻の握りをお願いしました。


Bグルときどき腕まくり

本日のネタは、戸井のマグロ、さめがれい、大助、光物はニシン、ほか。


戸井のマグロ、赤身とは言えサシが入っていて、口の中でほわっととろけます。

普段食べている、大根の皮の酢漬けみたいな鮪(どんなんだ?)とは大違い。

もう中トロに近いかな?


サメfガレイ、ねっとりと遠慮がちに歯を押し返す食感。これも美味しい。


大助(最上級のトキシラズ)という呼び方は、北海道での言い方と思いますが

幻の鮭と言われる鮭児(けいじ)に次いで、市場では高い値が付く鮭。

9~10月は、「銀聖」使っていたそうで、私の田舎自慢になって嬉しいです。


次に卵焼きがでて(甘くなくて好みです)その次は、軍艦巻きで3貫。


Bグルときどき腕まくり

このネタで1000円は安いんじゃないかな?

「原価率高いでしょう?」と聞いた所、「夜とネタは変えていないので、赤字。

昼は宣伝と割り切ってやっている」との事。


確かに美味しかった。ご馳走さまでした。


久しぶりの廻らないお寿司だし、ネタの心意気も買って★★