レストランのや 本日のランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌軟石の建物、好きです。郷愁を誘う風合いと佇まいが好きで

以前別ブログで「街の中の札幌軟石 」や、「札幌軟石、石山、石工

などの事を書きました。


Bグルときどき腕まくり

「レストランのや」も札幌軟石の建物。何十年も前に建てられた蔵などが

こうして今も活躍しているのは嬉しいですね。


ちなみに、店名の「のや」は、アイヌ語でヨモギの事だそうです。


Bグルときどき腕まくり

ランチは日替わりで、ドリンク付800円。

本日は、ポークマスタード焼アングレース・ソースだそうで

まあ、マスタードを聞かせたポーク・ピカタでしょうか?


ソースはタバスコが効かせてあって、私の好みの味。


その他にも単品で、ソーセージのバスク風ドリアとか、ちょっと興味をそそる

名がついたメニューが、700~800円位で食べられます。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

中庭の雰囲気も良いですし、店内もゆったりした空間。

テーブルの上にある、古い台帳みたいなものはメニュー表。


確かに、この店内には似合っていて、思わずニヤリとしてしまいます