麺 風梜堂 中華そば(醤油) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日の外回りはつらい。季節はずれの吹雪、傘の骨も曲がる強い風。

こんな日は温かいラーメンで、冷えた体を温めるのが一番。


Bグルときどき腕まくり

というと、偶然みたいですが、実は、回るルートから「今日のランチはここで!」

と、決めていたのですが、生憎?天気の方が迎合してくれて?、ラーメンが

引き立つ天候になりましたが…


こちらのお店の「百年前の中華そば」限定15食がお目当てだったのですが

10月一杯で終了しました、との事。

(鳥ガラの塩味に、胡椒程度のラーメン…南京そば風の麺だったみたいです)


こちらも人気ですよ、と、美人の奥様?のおススメで中華そば(醤油)を注文。


Bグルときどき腕まくり

出てきたラーメンは、豚骨系の大きな脂ではなく、きめ細かな魚系の脂?が

浮いていたので、まずはラーメン丼に口をつけ、スープをゴクリ。

うまいなぁ~予想外の、旭川系のラーメンの味。


麺も軽いウェーブというか、ほぼストレートに近い低加水率の麺。

カウンターにあるフォトフレームでは、多加水縮れ麺の味噌…なんて写真が

流れていたので、びっくり。


加藤、藤原と言った旭川系の麺より僅かに太く、加水率もちょっと上なので

美人の奥様に(しつこいですね)どちらの麺ですか?と聞いた所、小林の

特注麺ですとの事。


旭川の味が好きですが、味噌は札幌の方の馴染んだ味に合わせて…との

ことで、スープに合わせ、麺をそれぞれ使い分けているそうです。

確かに好みですが、旭川の麺の味噌は、うう~ん、個人的にはあまり…


因みに、ご主人は富良野の出身で、旭川のニューウェーブの名店「山頭火」

で、修行をされていたそうです。なるほど。


丼を抱えスープまで完食して、これなら家族でまた来てみようと思った一杯。

おいしかった。★ ご馳走様でした。


豊平8条9丁目(月曜定休)